FC2ブログ

---スポンサードリンク---

他の上司ならば気が利くなと評価されるような事や、手厚く丁寧な対応してくれて助かるとむしろ褒められるような事で、それを嫌がる人間の心理がわからない。

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1551682888/
何を書いても構いませんので@生活板73


625 :名無しさん@おーぷん : 2019/03/22(金)22:31:12 ID:LxZ.ra.7z

「余計なことするな」(※実際余計なことではない)と
異様に人の行動を制限したがる上司っているけどあれはどういう心理なんだろうか?
働いてると一定数出くわす




---スポンサードリンク---

無理目な案件を依頼する協力業者にメール+ルート営業時に
足をのばして頭下げに行った後輩に対して
「電話でいいだろう、無駄な事はするな」と難色示す課長代理
30人程度の少人数本社の受付嬢が退職するとき
社長にも一言ご挨拶がしたいと秘書課に社長のスケジュールを尋ねに行ったら
「あの子の事なんか社長みたいな上席は気にもしてないのに
余計なことをしようとして…少し常識がおかしい」
と悪し様に言う部長
(実際毎日顔を合わせてるし取次なんかもしてるのに)
担当変更を情報共有しようと課内のグループアドレスを使った部下には
「担当以外の人間に知らせる必要はない」と叱る課長
(実際は電話の引き継ぎや書類の受け渡しその他で周知する必要があるのに何故か嫌がる)

他の上司ならば気が利くなと評価されるような事や、
手厚く丁寧な対応してくれて助かるとむしろ褒められるような事で、
それを嫌がる人間の心理がわからない
たまに遭遇すると、良かれと思ってした事がマイナス評価になるから
ちゃんと見極めないといけないんだけど
イマイチその心理状態がわからないんだよなあ
なぜなのか
恐らく多くの上司が評価する事を嫌がったり止めさせたがったり
制限したがる人ってなぜそう思うんだろうか

もちろん、本当に余計な事や優先順位間違ってるガチの「余計な事」は正す必要があるけど
そうじゃない余力もあるプラスアルファを異様に嫌う人の心理がわからない



629 :名無しさん@おーぷん : 2019/03/23(土)00:29:56 ID:Qp7.9u.ro

>>625
チェーン店とかだと顕著だけど、丁寧な対応や気を使ってやった+αって、
メリットになるばかりじゃないときもあるにはある
例えば気を利かせて普通の対応+α(気遣いとかより丁寧な対応)をすると、
その人はその+αがないときに不満が出てしまう
「普通の対応はしっかりしてるのに?」と思われるかもしれないけれど、
人間は「あったこと」に対する嬉しさより
「無かったこと」による不満のほうが印象に残りやすい
子供の頃十分良くしてもらってたはずなのに、
「〇〇ちゃん家はやってもらってるのになんで家は駄目なの」ってなったことはなかった?
スーパーで店員さんの語調がちょっときつく感じたとき、
「前の店員さんはもっと丁寧だったのにな」って不満になったことは?
あなたの+αによって、他の人が被害を被る可能性もなくはない
「アイツ(あなた)は気を使っていろいろやったのに、君と来たら」
なんてことも起こり得る
だから一応上司の「余計なことをするな」は一理ある



630 :625 : 2019/03/23(土)00:54:21 ID:46Y.cu.4g

>>629
わかります、特に客商売だと気をつけなきゃいけないし、
社内対応であっても同じ課なのにあの人はやってくれたとか、
そういう差はなくしてある程度均一化しないといけない
特例作るのは後々良くない、という原則は凄くよくわかります
むしろ自分はその辺り気にする方なので自分自身も上にも下にも
そういう特例作りはしない方向にもってくタイプなので、仰りたい事はとてもよくわかります

しかし今回私が言いたかった話とはちょっとニュアンスが違うんです
私の例えが悪かったのかもしれません、すみません
そういう先々特例で困るわけではない事、
10人いたら9人の上司はそれはした方がいいねと言うようなモアベターな事
(退職時の社長への挨拶とか)でも、多分>>629さんが言わんとするところではない部分で
「最小限」でさせたがる人っているんですよね
例えば自分は営業畑にいてどんな案件でもまず現場!とすっ飛んでくタイプの人間なのに、
部下が似たような迅速な行動とると、
それは行かなくていいメールでいい電話で済むとやたら行かせたがらない人
理由があるなら納得できるんです
例えば挙げてもらったように、今回特例を作ると後々他の人もそれを求められちゃうからね、とか
もっと優先しなきゃいけない〇〇という案件があなたにはあるんだから、
そちらさんに時間割くよりも〇〇を優先して、とか
そういう合理的理由もなく、感情だけで「余計なことするな」
(でも感情の問題だから説得力のある理由付けはできない)
という、明らかに感情先行で嫌がるタイプの人の理由がわからなくて
本当にたまにこの手のタイプは現れるから、そう思う理由が知りたいんです
意味がわからないと積極的に対応しづらいので
何をそんなに嫌がって、誰にも迷惑かけないベターな事をミニマムに押し込もうとするんだろうと
その心理の根底のところが知りたくて



631 :625 : 2019/03/23(土)01:17:50 ID:46Y.cu.4g

>>630
これ書いてて気付いたんですが、
ミニマムを強要する人って別に自分の仕事はミニマム至上主義じゃないんですよね
ミニマムとベターを使い分けてたり、下手したらベター主義だったり
かと言って「まだ業務量的にベターに手を出せる段階じゃないから最低限にしろ」
みたいな教育的見地からの難色でもない
普通なら咎めるどころか褒められたっていいようなベターな対応を、
ミニマムじゃない事で怒りミニマムに収めさせようとする
自分の日々の仕事ぶりと部下・後輩に言ってる事が違うから余計に違和感なんです
自分自身ミニマムな仕事の仕方を最良としててそれを下にもと言うなら納得もいきますが



645 :名無しさん@おーぷん : 2019/03/23(土)12:06:25 ID:0jA.th.vu

>>631
自分と同じ事されたら自分の相対評価が下がっちゃうので
目下の者の振る舞いを抑えたがるケツの穴の小さい上司かな



658 :625 : 2019/03/23(土)17:39:18 ID:46Y.cu.4g

>>645
そういうことなんですかねえ

「この手のタイプに出会ったらこういう理由でベターを嫌がるからミニマムにしとこう」
という処世術の「こういう理由」の部分が知りたかったのです。納得感がほしいというか
でないと仕事で自分の主義を曲げてより良いと思う事をしないのは地味にストレスだから
それでもその人に嫌われる事の方が将来も考えると悪手だったり、
そもそもそれで叱られてもストレスだったり
諸々を天秤にかける時になるべく自分のストレスを減らしたい

そんな情けない理由だと脱力してしまいますね
でも人間そんなもんなのかな
関連記事


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


△ページトップへ戻る
最新記事
毎日更新


a href=/ul