FC2ブログ

---スポンサードリンク---

2歳下の妹は見た目はパッと見普通の変わった子性格ぐらいにしか見えないんだけど付き合いが長くなると「???」となると思う事が増えると思う。軽度の知的障害で中学在学中でも右と左の区別がつかなった。

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1554123485/
何を書いても構いませんので@生活板74

769 :名無しさん@おーぷん : 平成31年 04/27(土)17:35:41 ID:djH.mo.gu

ここでもたまに見かけるけど、やっぱりきょうだい児は皆つらいよな…
うちは母もアスペルガーで(私を出産直後に検査して判明)
私も検査したけどなんとか健常だけどグレーだと思う。
2歳下の妹は見た目はパッと見普通の変わった子性格ぐらいにしか見えないんだけど
付き合いが長くなると「???」となると思う事が増えると思う。
軽度の知的障害で中学在学中でも右と左の区別がつかなった。




---スポンサードリンク---

母は特に古い人間なので「私の頭がおかしいというのか!」
「私のせいで子供が可哀想だって言うのか」ってキレてるけど、
ああいう人って空気読めないはずなのに否定やマイナスの感情には無駄に敏感だよね。
というかマイナスでも否定でもなく個性だって説明してるのに理解できない。
こだわりがつよい、絶望的に空気が読めずママ友どころが友人一人もいない。
一度集中すると周りがみえなくなる、金の管理もズボラ、
片付けや捨てる事ができない、感情の起伏が激しい、冗談が理解できない…
もう全て当てはまってる。
例をあげると無くしものを探し始めると飯の準備すらしないでずーと探してるの
「なにしてるの?」「探し物?何?一緒にさがすか?」と聞いても無視か発狂。
もうキ○ガイじみてた。
帰ってきた父に事情を話すと
「お母さんああなるとダメだからご飯食べに行くか!」って言われたのは未だに忘れられない。
(もちろん母の分はテイクアウト)
結局両親は離婚したけど母は妹だけ引き取ってった。
順序だててできない母に「こうした方がいいよ」と意見言ったのを
「親に対して指図するから嫌い」なんだって。
私の結婚を期に定期的に会う事になったが
60過ぎてからは自分が無くしたのを「盗んだ」と妄想し八つ当たりするようになって
認知症の初期症状が出てるのに「私は若くみえるから」とか「私は若いんだよ!」って
あんぽんたんな事をいい始めてる。
妹は結婚して子供がいるんだけれど、やっぱり発達の可能性が高いみたい。
娘と自分を同一視してる距離なし(すでに妹から相談うけてる)なので、没交渉になってる。
そうなったのを色々やらかしてる自分がわるいのに、
それをどう妄想してか「母親をないがしろにして恩を返さないで私を無視したから
呪いだ因果応報だ」
って言ってる。
そりゃいつもあんな感じでキレてるか家凸したりセッカチされたら
ギリ健常の私でさえストレスフルなのに障害ありの妹には辛すぎるだろ…と思った。

ちなみに私は子供いらない男性と結婚してる。
こんな家庭でこんな血筋の私が言ったらいけないのかもしれないけど…
女で軽度ぐらいの発達なら、なまじ若いうちにパートナー見つけちゃうと
連鎖して周りに迷惑かけちゃうんだな…って思っちゃう。
関連記事


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


△ページトップへ戻る
最新記事
毎日更新


a href=/ul