FC2ブログ

---スポンサードリンク---

私は義父に対して「嫌い」と言う感情を持ったことが一度もない。 亡くなった義母とは呆れるぐらい仲が良くて私たち夫婦の理想でもある。心臓の病気と認知症があるから在宅は難しくてホームにお願いしてるけどだからこそ、入院したときぐらい傍にいてあげたい。

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1502069819/
友達をやめる時 inOpen 4


487 :名無しさん@おーぷん : 19/06/20(木)18:50:23 ID:3TZ

昨年友人Aから、お互い子供がもう大学生になって家を出てるので
たまには友達同士で旅行でもしない?って誘われた。
旅行自体は行きたいとは思うけど、ちょっと難しいかもって答えた。
と言うのも、義父が数年前から住宅型老人ホームに入所していて、
そこは週1でお医者様が往診にきてくれてはいるけど
それ以上の医療を受けたり入院や検査となると
家族が病院に連れていかなければならなくて、
義父の場合心臓に病気があって何度か入院を繰り返している。




---スポンサードリンク---


もちろんヘルパーさんを一時的に雇って代行してもらうことは出来るけど
できればそういう時に知らない人にお願いして義父にストレスを与えたくない。
義父が心臓の病気が見つかってからは、家族旅行も控えている。
そういう事情を話して、子供の手は離れたけど当分は無理っぽいって言ったんだ。
そしたら「自分(A)だって病気でドタキャンになるかも知れないし
そういう不測の事態を恐れてたら何もできないよ。
旅行中に何かあったらすぐ帰ってくればいいじゃない。行こうよ!」
って言われて
夫に相談したら、ドタキャンの可能性を理解してくれてるのなら
いいんじゃないかって言ってくれて、それなら・・・と計画を立て始めた。

そしたら出発日の3日前に義父が入院。
「心配した通りになって申し訳ない。でもこういうワケでキャンセルしたい」と申し出た。
Aは「残念だけど仕方ないね」とは言ってくれたものの、本当にガッカリしている様子で
やっぱり最初から止した方が良かったかもと心が痛んだ。
キャンセル料はもちろん私が支払った。

そして今年、再び誘われた。
でも昨年のことがあったから、やっぱり当分は遠慮しとくよって断った。
それでも「ダメならダメでいいんだから」とか
「車で3時間ぐらいの観光地で、ホテルも前日までにキャンセルすれば
キャンセル料が掛からないところを選べば大丈夫だよ」
って説得された。
私としては一度ドタキャンしてるから気持ちとして落ち着かないし
Aにも申し訳ないからって断っても「ダメならダメでいいんだから」と何度も繰り返されて
それ以上断れなかった。



488 :名無しさん@おーぷん : 19/06/20(木)18:50:33 ID:3TZ

そして再び義父が入院し、本当に申し訳ないけどキャンセルしたいと連絡したら
「入院ったって、ついてなきゃいけないもんじゃないでしょう?」って言われて
でも年齢が年齢だし何があるか分からないから入院中の旅行は無理だって言ったら
「旦那さんのお父さんなんでしょ?どうして私ちゃんがそこまで犠牲になるの?」って言い出して
そこからは家庭板でよく見る意見が続いた。
「親の世話するのは実子が基本なんだから、旦那さんが有休使うなりなんなりすべきなんだよ。
私ちゃんがそうやって我慢してやってしまうから何も変わらないんだよ?
私ちゃんは自分で自分の首絞めてることに気が付かなきゃダメだ!」
って。
最初から無理だって言ってるのに無理強いしたのはAの方なのに、
何故ここまで言われなきゃいけないんだろう。
私は義父に対して「嫌い」と言う感情を持ったことが一度もない。
とても優しくて穏やかな人だ。
亡くなった義母とは呆れるぐらい仲が良くて私たち夫婦の理想でもある。
心臓の病気と認知症があるから在宅は難しくてホームにお願いしてるけど
だからこそ、入院したときぐらい傍にいてあげたい。
そう言ったことを話した上で、
「Aちゃんとは考え方が違うから一緒に旅行なんて無理だって分ったでしょ?
今後は他の人誘って楽しんでね」
って言ってCOした。
こう言ったことも共感、もしくは理解できる人同士じゃないと
気持ちよく友達付き合い出来ないんだなぁとしみじみ思った。



489 :名無しさん@おーぷん : 19/06/20(木)19:51:10 ID:UnS

>>488
貴女の心と情愛、勿論義父さんを含めた大切な家族への思いも行動も正しくて、それで良い。
決して間違っちゃあいないよ。

Aちゃんとやらは、自分の物差しで他の人も世の中も計る心の持ち主なんだと思う。
かなりそう言う奴って実は世の中にはいると感じる。
それでもその物差しを何本も持っているなら、言動も違って来るだろうし、
自分以外への思いやりとして表れて来るのだろうけども。

気にするなかれ。私でも貴女と同じ対処をそのAちゃんにはする。もちろんCOもする。
自分はそう言う奴は反面教師とだけするよ
関連記事


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


△ページトップへ戻る
[ 2019/06/26 00:30 ] 友やめ | TB(0) | コメントする(0)
最新記事
毎日更新


a href=/ul