FC2ブログ

---スポンサードリンク---

妹はバツイチで、息子あり。離婚理由は夫のモラハラ。離婚話が持ち上がるまでわが子にまったく興味なかったのに、急に「親権よこせ!」と争い始めて、口がうまいから調停員のおばさんが丸め込まれちゃって離婚まで一年以上かかった。

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1559601184/
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part114

773 :名無しさん@おーぷん : 19/06/25(火)11:34:36 ID:3o5.5d.dn

愚痴らせて。
妹はバツイチで、息子あり。離婚理由は夫のモラハラ。
離婚話が持ち上がるまでわが子にまったく興味なかったのに、
急に「親権よこせ!」と争い始めて、
口がうまいから調停員のおばさんが丸め込まれちゃって
離婚まで一年以上かかった。





---スポンサードリンク---


離婚後も粘着がすごかったけど、向こうが再婚してからは音信普通。
甥との面会もすっぽかすようになって自然消滅。
養育費と慰謝料は一括でとった(代わりに大きく減額)から
まあ平和といえば平和…だったんだけど、
小学生の甥っ子が最近すごく父親似になってきた。
二歳ちょっとで父親と離されたから記憶はほとんどないはずなのに、
口調とか性格とかそっくり。
口調を再現しづらいんだけど、とにかく
「ぼくは悪くない。ぼくを怒らせるママが悪い」
「ぼくを不愉快にさせるママが謝るべき」
「なんでぼくが謝らないといけないの?ぼくを追いつめて楽しい?
ママは自分だけよければいいんだね」

こういう内容のことを絶えず言う。
私のことは「言うことを聞いてくれないおばちゃん」認定してるから、
私に対しては言わない。人を見るんだよね。
甥っ子に対して強く出れない人、甥っ子を愛してる人に対してだけ、
この「ぼくを追いつめて楽しい?」攻撃をやる。
だから私の母も標的(甥にしたら祖母ね)
最近は「虐待」という言葉をテレビで覚えて
「それ虐待だよ!警察に虐待されたって言いに行く!」とか言う。
大人げないのはわかってるけど、にくったらしい。
同じく「言うことを聞いてくれない人」認定してる私の夫に
「虐待虐待!」と連呼するようになった。
ちょっと言葉遣いを注意しただけでも「虐待ー!!」って大声で騒ぐ。
通行人がギョっとした顔でこっち見る。
甥はそれが狙いなんだよね。ニヤニヤしてる。
申し訳ないから夫と甥は接触させないことにした。
子供は離婚の犠牲者だってよく言われるし、そうなんだろうけど、
母と妹はほんとに気の毒なんだけど正直言って手を引きたい。
甥っ子をまったく可愛く思えなくなったし、それが向こうにも伝わってる。
私たちはまだ子なし。子供ができたとしても甥っ子に近づけたくない。



774 :名無しさん@おーぷん : 19/06/25(火)11:50:24 ID:HjP.nb.zu

親がそうだから子供もそうなる。ただそれだけ。
子は親の鏡。
素直な親を見てる子は素直な子供になる。
外野がナンダカンダ言っても親が躾直さないと治らない。



775 :名無しさん@おーぷん : 19/06/25(火)11:54:34 ID:XIn.yl.1s

とりあえず母と妹は
「愛情は示すけど言いなりにならない甘やかさない」を徹底しないとw
当時2歳だからって舐めちゃいけない
生まれる前からの父母の態度が深層意識に刻み込まれてます



776 :名無しさん@おーぷん : 19/06/25(火)11:58:57 ID:XqR.5d.sr

>>773
サイコパスは遺伝する。
精神病院に連れて行って自相に相談して、がいいけど
妹さんがどうするかだからとにかく疎遠にしておけばいいよ。



782 :名無しさん@おーぷん : 19/06/25(火)14:31:05 ID:5ma.lh.co

>>773
人格障害、ボーダーラインでググってみて。
簡単にいうと、性格が悪いせいで人間関係などがうまく築けない人のこと。
未成年のうちは親は離れていかないけど、
仕事など必要なかかわり合い以外では皆離れていくか、いじめられるか。
これは自分の性格が悪く、他人のせいにする傾向があるという自覚が
出来るか出来ないかで、その後の人生変わってくるから
妹さんには学校カウンセラーなどと連携した対処をおすすめする。
心理学的には、甥と疎遠になるのが一番の正解。

関連記事


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


△ページトップへ戻る
最新記事
毎日更新


a href=/ul