FC2ブログ

---スポンサードリンク---

私は流産した時、赤ちゃんがお腹の中で亡くなったことを誰かと一緒に悲しみたかった。旦那ですら「今回お前は悪くない。また頑張ろう。」としか言ってくれず、赤ちゃんのシを一緒に悲しんでくれなかった。

http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1537014471/
□□□チラシの裏7枚目□□□

60 :名無しさん@おーぷん : 19/09/04(水)00:38:45 ID:b6R

気分を害するかもしれないけど、誰かに聞いてほしい。自分語りスマン。

昨日、沖田×華さんが書いた『透明なゆりかご』という漫画を借りた。
ネット見てたらおススメ漫画みたいなので以前上がってて、気にはなってた。




---スポンサードリンク---

今回借りて読み進めてたら、流産についての話と乳幼児突然死の話があったんだ。
その回で取り上げられてた人は、どちらもお子さんのシをその人なりに乗り越えてたのね。
その話見てたら涙止まらなくなっちゃった。

私も数年前に流産経験してて、当時も相当凹んだし、
この話に出てくる人みたく周りから腫れ物扱いされたんだ。
流石に今はもう乗り越えたつもりだったんだけど、
この話見た後気がついたことがあった。

続きます。



61 :名無しさん@おーぷん : 19/09/04(水)00:54:40 ID:b6R

私は流産した時、赤ちゃんがお腹の中で亡くなったことを誰かと一緒に悲しみたかった。
旦那ですら「今回お前は悪くない。また頑張ろう。」としか言ってくれず、
赤ちゃんのシを一緒に悲しんでくれなかった。

旦那に悪気はないことも、励ましてくれてたこともちゃんと理解してる。
周りのママ友だって、なんて言葉かけていいかわからなかったこともわかってる。

でも、ただ一緒に悼んでほしかった。
あの子の存在を認めてほしかった。
1秒でもいいから、あの子に触れたかった。

もし無事に産まれてたら、今は小学校2年生になってる。
あの子は夢の中で、名前も教えてくれた。
目がクリクリで、髪はストレートの女の子だった。

これだけ時間経ってるのに、まだ引きずってる自分に驚いてる。
子どもらのためにも、シャンとしないと。

ぐしゃぐしゃと書いてスマン。



62 :名無しさん@おーぷん : 19/09/05(木)18:43:36 ID:XCk

>>61
レスしていいのか、どうなのか...
気に障ったらごめんね。

きっとその時、同じ経験をした事の無い人が
一緒に悼んでくれたとしても 「あなたに何が判るの」「私の悲しみを判ったふりしないで」って
心の何処かで更にイライラしたと思う。
もしかしたら同じ経験をした人の共感でも
「あなたは時間が経っているけれど、私は今辛いの」って気持ちになってしまったかも。
とても辛い事だから、どんな風に話しかけてもらっても100%満足する言葉を得るのは難しいと思う。

無理にシャンとしなくても、ここで吐き出したり何かを読んで泣いたりを繰り返して
自分で自分を癒やしてあげてください
関連記事


10891 名前: :2019/10/06(日) 21:03:47
凄く冷たいようだけど、友達に流産とかの話されるの本当ーーーーに苦手
人それぞれ向き合い方が違うから、どう扱って欲しいのか言ってくれないと、何も言えないでしょ
コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


△ページトップへ戻る
最新記事
毎日更新


a href=/ul