FC2ブログ

---スポンサードリンク---

【世界樹の迷宮Ⅲ】メインイベントでもないアイテムもない、完全スルー可……となるとなんのためのイベントなのか……と少し思ってしまう

後味の悪い話 その146
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/occult/1387119359/


106 :本当にあった怖い名無し:2013/12/22(日) 01:15:15.76 ID:ixBjvC140
後味の悪い話

世界樹の迷宮Ⅲ
プレイヤーは冒険者となり、アーモロードという都市にある未だ謎に包まれている迷宮に潜って、
迷宮の謎を解き明かしていくという内容のRPG


---スポンサードリンク---
プレイヤーたちは途中でムロツミというギルドのアガタとカナエという冒険者に出会う。
アガタたちは、地下4Fに生息している魔魚ナルメルを一緒に倒さないかと言ってくる。。
アーモロードを統治している元老院は、深層は更に危険なため、ナルメルを倒さないと
5F以降の第2層へ行くことを許可しないという命令を出しているからだ。
実力は足りないが、どうしても更に地下に行きたいがための共同戦線だった。
ここで提案をのんで、共同戦線をはってナルメルを倒すと地下5Fへと行くことができる。
(提案をのまずにプレイヤーたちだけで戦っても地下に行ける)

海の中にあるが息もできるし歩けるという不思議な第2層を進んでいくと、2人に再会できる。
どうやらカナエの父が2層で亡くなっているらしい。その上現場にいたはずのカナエは何が
あってそうなったのか全部忘れてしまっているようだ。父の死の真相を知りたいがためにどうしても
2層に行きたかったらしい。

そのまま進んでいくと、プレイヤーは敵に騙され凶暴な古代魚の巣に誘い込まれる。
なんとか撃退して逃げた敵を探すため2層を奔走していると、カナエと遭遇する。
古代魚を撃退したことを知っていたカナエは「何か嫌な予感がするからアガタに今回の件で
何か聞かれても何も答えないでくれ」とお願いされる。
そして直後に出会ったアガタからは「カナエの父が死んだ場所がもしかしたらその古代魚の巣かも。
巣の位置を教えてほしい」と言われる。
プレイヤーたちはアガタに巣の位置を教えるか否か選択ができる。

107 :本当にあった怖い名無し:2013/12/22(日) 01:16:11.84 ID:ixBjvC140
が、これどっちを選んでもどちらかが死ぬ。
アガタに教えるとそのまま突撃して追いかけてきたカナエをかばって死ぬし、
教えなくても自力で巣にたどりついて襲われてアガタを助けようとしたカナエが死ぬ。
しかも教えた場合だと、父親がカナエのことをかばって死んで、カナエ一人逃げ帰ったことを
思い出してしまう、というオチになる。

このイベント、実はメインストーリーに影響はないうえに、別にアイテムがもらえるわけでもない。
そもそも地下4Fで共同戦線を拒否していれば、アガタもカナエもその後絡んでこないので、結果
2層の古代魚の巣のイベントも起こらず誰も死なないということになる。
だからプレイヤー間で、「2週目以降はこの2人に会っても無視すること」が推奨されている。

メインイベントでもないアイテムもない、完全スルー可……となるとなんのためのイベントなのか……と
少し思ってしまう。カナエはかわいかったが。
関連記事


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


△ページトップへ戻る
最新記事
毎日更新


a href=/ul