FC2ブログ

---スポンサードリンク---

きゃ、きゃんゆーすぴーくじゃぱにーず?

http://life9.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1209017640/


518 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2008/05/02(金) 07:29:00 ID:B7TJtJd4
スレ違いかもしれないけど、プロバイダのサポセンの中の人だった頃の話。
そこは日本語オンリーなスタッフが大半で自分もそんな一人。
でもプロバイダだから外国人からの電話も割とかかってきてて
その日もテンパった外国人からの電話を取ってしまった。

自分「きゃ、きゃんゆーすぴーくじゃぱにーず?」(思いっきり日本語英語)
相手「No!Agjkjghujikolh…!」(英語でまくしたてられる)

一応英語対応できる奴もいるんだけど、手が空いてるとは限らないから
センターの方針では要英語対応は原則折り返しなので
英語対応メモを見ながらそう伝えたら

相手「エト…ニホンゴガンバルノデ、今please!Internetデキナイ、トテモコマル」
自分「(工エエェェ(´д`;)ェェエエ工)…あー…ぷりーずうぇいとあもーめんと!」
    →保留して上司確認するがやっぱり英語OKなのは全員対応中
自分「そーりー…あいきゃんすぴーくいんぐりっしゅ、ありとる。おk?」
相手「OK!」(明らかに期待でテンション上る)



519 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2008/05/02(金) 07:29:45 ID:B7TJtJd4

そこから自分の日本語交じり+エキサイト翻訳な怪しい英語と
相手のほぼ英語での返答+英語版Windowsに悪戦苦闘しながら
なんとかネット接続したと思ったら、今度はブラウジング不可で自分涙目。
(※ブラウジング不可の対応は日本人相手でも割とめんどくさい)
結局すべての対応が完了したのは入電から2時間後。お互い疲弊。
彼は興奮した様子で英語でまた何かまくしたてて電話を切った。

で、時間かけすぎで怒られたのか感謝されたのか分からないまま次の日になったら
客からのメール担当者から英文+翻訳つきのメールを印刷したものを渡された。
昨日の彼からだったんだが、もう長文の感謝メール。
英語ができないと言っていた君に無理を言ったにも関わらず
 あんなに親切に対応してくれてありがとう!日本人最高!
」とかそんな感じだった。

後日、彼からまた電話がかかってきて「(自分)サンニオネガイデキマスカ?」と
指名してきたらしいんだが、すでに自分はそこ辞めてて、元同僚兼友人が伝えたところ
「(´・ω・`)オーゥ…トテモトテモザンネン」と相当しょんぼりした様子だったと聞いて
もう話すこともない人だけどかなり嬉しかった。
関連記事


---スポンサードリンク---

△ページトップへ戻る
最新記事
毎日更新


a href=/ul