FC2ブログ

---スポンサードリンク---

私立高校の学生が家庭の窮状を訴える討論で、橋本知事が「どうして公立高校に行かなかったんですか?」→家が母子家庭の男子高校生「公立に行っても勉強について行けないと思ったから」

その神経がわからん!part225
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1223957352/
626: おさかなくわえた名無しさん 2008/10/25(土) 09:48:38 ID:DVHC2I1g

昨日の橋下知事と高校生の討論。
なんか「大阪の高校生に笑顔をとりもどそうの会」だか何だかという高校生たちと、
橋下知事が話をする内容で、議題は
「私立高校への助成金を減らすな」と言う物。

私立高校の学生が家庭の窮状を訴え、
それに対して

「どうして公立高校に行かなかったんですか?」


との問いに
家が母子家庭で、

「母にこれ以上苦労かけたくないから」

と言っていた男子高校生は

「公立に行っても勉強について行けないと思ったから」

「中3の時、父がリストラされた」という女子学生は

「先生にここしか行けないって言われたから」

ちなみにこの女子学生は
「世の中がおかしい!高速道路なんていらないのに」

と税金の無駄使いを訴えていたが
知事に

「道路は必要だから作るんです」

とあっさり切られた。




---スポンサードリンク---


最後、知事が帰った後泣きながら

「何か自分が悪いって言われたみたいですっごく悔しい!」

とかなんとか言ってて、
他の子に「悔しかったらガンガン勉強して、もっと世の中分かろう!」
って慰められてた。
まあちょっと前まで現役弁護士だった人に、高校生が勝てる訳ないがww

つーかさ、自分も私立だったけど、物凄く勉強して奨学金貰ってる子もいたし、
中学の時は「公立じゃないといけない」と、
公立のランク下げて受けてた子もいたよな~…
大阪じゃ公立の数少ないの?

助成金だって0にされる訳じゃなし、
きちんと努力してる人であれば奨学金も受けられるのに。
あと憲法で私立には公金使うなって言うのがあるらしいねw

数年前まで小学生だった子にはきつかったと思うけど、
橋下知事の

「中学でたら壁だらけだ、それを乗り越えられなければ
セーフティネットとして生活保護がある」


って言葉は、
ある程度大人になって社会でないと実感しにくいかもしれないが。
まずあいつらセミプロ市民は自分で努力するべきだよね。
努力もしないで、自分に都合のいい事ばかり言うなっつーの。


640: おさかなくわえた名無しさん 2008/10/25(土) 12:35:11 ID:BxZyQuiZ

>>626
あの高校生にしろ、行政代執行の園児にしろ
なにもわかってない人間を被害者にして
同情引こうとする奴が理解できんわ。



641: おさかなくわえた名無しさん 2008/10/25(土) 12:43:47 ID:CENY0Ntr

>>626

あの討論は何かおかしかったな。
別に次の日にでも学校がなくなるわけじゃなし、
その子が退学になるわけでもない。
助成金が減らされるってだけのこと。

そもそもそこの学校において
助成金がどう遣われてるのか知っててしゃべってたのか?
母子家庭だからこれ以上母に苦労掛けたくないって・・・

母子家庭で私学に入学した時点で
助成金なんて目じゃないくらい苦労かけてるんだよ。

苦労掛けたくないんだったら何故もっと早く勉強して
金のかからない学校行かなかったんだ?
GDPは何かも知らないような
ヘキサゴンレベルの頭をどうにかしてから陳情しやがれ!

橋下は一見冷たそうに見えたけど、
子ども扱いせずにきちんと話したのはさすがだと思った。

泣いてしまった子もいたようだけど
それだけ真剣に相手してくれたことに対して
なぜ感謝の意を表せなかったのか?
他の政治家や今までの知事だったら
「はいはい、今後検討しときますからね~
おりこうさんね~はいお土産お土産」

ってあしらわれるだけだっただろうな。


630: おさかなくわえた名無しさん 2008/10/25(土) 10:34:53 ID:ERO2gBfD

橋下偉いよな。辛くても本当の事を知らせないと本人の為にならない。
マスゴミや日教組なんかよりよほど教育にいいだろ


628: おさかなくわえた名無しさん 2008/10/25(土) 10:17:24 ID:/EbNb4Zl

むしろ公立をタダにして優秀な人材を育てるべきw 
競え若人どもよ!

高校授業料無償化・就学支援金支給制度(こうこうじゅぎょうりょうむしょうか・しゅうがくしえんきんしきゅうせいど)は公立高等学校などの授業料を無償化し、また私立高等学校などに就学支援金を支給して授業料を低減することを目的とした制度であり、日本で2010年度から実施されている。根拠法令は公立高等学校に係る授業料の不徴収及び高等学校等就学支援金の支給に関する法律であり、この法律の略称は高校無償化法(こうこうむしょうかほう)である。
wikipedia-高校授業料無償化・就学支援金支給制度

関連記事


2284 名前: :2015/01/21(水) 07:49:45
俺の出た学校も一貫校の私立だったがいつも寄付のイベント(○○周年とか)ばかりで切れ目がなかった。どんどん校舎を新築し、全部新しくなっと思ったら市街地の一等地だった場所から郊外へ移転、元の場所は転売して更地に。郊外にはまた立派な校舎を新築。今でも母校は発展している(資産的にも)。
在校時は私学助成の嘆願署名よくさせられたけど、これで私学助成の必要あるの?
2297 名前: :2015/01/22(木) 23:33:10
私立通ってて家庭の窮状とか笑わせる
2334 名前: :2015/01/28(水) 10:47:48
ある母子家庭の同級生の場合。公立高校で奨学金?助成金?をもらって、高校生活。
勉強に支障がない程度でバイトして、学用品やお小遣いを賄う。
卒業後は、働きながら資格取れる学校へ進学。資格取得後は、バリバリ働いてる。
公立の底辺高校すら入れず私立高校に入学したのは、自分のせいでしょうに。
何言ってるんだか。定時制高校もあるんだし、甘ったれるな。
コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


△ページトップへ戻る
[ 2015/01/21 05:16 ] 非常識 | TB(0) | コメントする(3)
最新記事
毎日更新


a href=/ul