fc2ブログ

---スポンサードリンク---

良い両親の下で育った旦那は、毒親に育てられた私が持つ子供を持つ事の怖さを理解してもらえない。

毒親育ちで子供を産むのが怖い6
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1385011253/

125: 名無しさん@HOME 2014/03/09(日) 01:08:53.04 0

我慢するのも限界になってきたので吐き出させて下さい。

良ウトメの下で育った旦那。贔屓目無しに、尊敬できる人物だと思う。だからこそ辛い、見てるのが辛いんだよ。
子供を持つ事に関して、何故そこまで警戒というか、
「母親になる資格」に拘る私が理解出来ないようだ。
毒親育ちで搾取子だった私は、幼い頃から
事ある毎に否定されて育ったからか、自己肯定感がものすごく低い。
対人関係も物心つく頃には苦手意識が強くて、
私の世界は母親一色で生きてきた。
旦那と付き合い、結婚となって少し解毒は進んだものの、
どうしても子供を持つビジョンが思い浮かばない。

自分の母親に昔聞いたんだ。どうして父と結婚したのかって。
当時女の社会進出なんて物珍しい時代だった時、
母はバリキャリだったんだそうだ。
母自身もっとステップアップして行きたいのに、
独身なせいでやれ見合いだのなんだのと周りが煩くて仕事に集中出来なかった。
だから一番しつこく口説いて来た父と結婚したら
周りが静かになるし仕事に集中出来るしで結婚したんだと。
幼いながら、結婚て好きな人とするものなんじゃないのかなと疑問に思ったけど、
そっとしておいたんだ。

そして何年か空けてどうして子供を持とうと思ったのか聞いたんだ。
仕事でもある程度成果を出したし、父との夫婦生活の中で
父に「家庭を持つ事の責任」を持って欲しかったから。
それに、子供を育てる事によってまた新たに母として自分の成長に繋がるでしょう?
だから欲しかったの。





          

---スポンサードリンク---

126: 名無しさん@HOME 2014/03/09(日) 01:29:34.24 0

書き溜めないし長くてごめん。

それを聞いた時にさ、(当時小学校中学年くらい)私達子供は愛し合った夫婦の中から望まれて産まれて来たんじゃなくて、
親の成長を助けるための道具みたいなモノとして
産み出されたんだなって感じたんだ。

実際、私ら兄妹が留守番が出来る様になる頃には離婚して、
またバリキャリに戻って行ったんだ。
おまけに兄妹の中は最悪、暴力で支配された仲だったけど
母は現場を見ても知らぬ振り。
これは未だに変わる事がない。

片親って馬鹿にされない様に、外面だけは厳しく躾けられた。
おかげで周りからはいつもしっかりしてるとか、
自分の考えを持ってるとか褒められるけど全く嬉しくない。

本当はコンプレックスの塊で、学歴や資格、
メンタルの強さとか人や子供に誇れる何かがなーんもない自分が嫌い。

こんなに自分の事だけで精一杯なのに、子供を持つのなんて怖すぎる。

凄く極端に言うと、母親に反抗して、愛し合った夫婦生活が送りたくて
旦那と結婚したのかななんて思っちゃう。
で、母とは違うんだ!って見せ付けたくて一時期子作りも頑張ってたけど、
ストレスでホルモン乱れて今はお休み。正直ほっとしてる自分がいる。
昔母の言った、母になる覚悟もないのに
行為だけは一丁前にするなんて汚らわしい
と言われた一言がずっと私を縛ってる気がする。
旦那に話しても、言いたい事は分かるけど理解は難しい…
みたいな反応しか返ってこない。当たり前だけど。
だんだんと子供の事を考えるだけで発狂しそうになる。
街で見掛ける子供に対してふと思った事が自分でも怖かったりする。





          
127: 名無しさん@HOME 2014/03/09(日) 01:40:46.44 0

連投ごめん、これで最後にする。

周りが出産ラッシュな事だったり、義母の病気の件で旦那が孫を見せてやりたいという発言が
で始めたのをきっかけに、今の私の言動が
毒親そっくりだなと気付いた時に死にたくなった。
それじゃいけない、旦那に私の顔色を伺わせるような態度じゃ
ダメだってわかってるかのに止められない。
これは、私が望んでいない状況なのに。

ただ日々が幸せな環境で育ってくれればいいっていう望み、想像が出来ない。
のびのびと自分の思いを裏表無しに言える家庭がなんなのか分からん。

そもそも今まで人生で重要な決断を自分でして来なかった人間が、
子供なんか育てられるのかな?
少なくとも、この不安が少しでも取れないと子供の事を考える余裕がないや。

吐き出し長文ごめん。





          
128: 名無しさん@HOME 2014/03/09(日) 02:33:45.01 0

>>125
そういう状況で生きているのはあなただけじゃないよ
私もよく似てる
だから子供を作った方がいいかどうかはわからないけど
もう少し気楽にやればいいと思う
子供ができたら考えが変わるだろうし
中途半端なレスでごめん
でも、せっかく親から離れたならもっと今を楽しんで生きようよ
関連記事


コメントの投稿




管理者にだけ表示を許可する


---スポンサードリンク---


△ページトップへ戻る
最新記事
毎日更新


a href=/ul